BLOG

2013.02.19

和食のすすめ

最近また和食が大好き!
 
単純に和朝食を作るのにハマってるのかも!
和食器を集めているのもあって
どの食器を使おうかなって思いながら料理するのがめっちゃ楽しい
 
 
これは先日また弟がうちに泊まりに来て
(最近特にまた仲がいいかも。笑。弟に慕われてる感がものすごい!笑)
朝に作ったごはん。
冷凍庫に色々な食材を蓄えて
急に弟が来ても簡単なものなら対応できるようにしてる!笑
だからうちの冷凍庫はいつもパンパン!笑



節分の時の豆が残っていて勿体なかったので
お豆とお酒と昆布と塩を入れて十六穀米を炊きました。
 
ささみと牛蒡と人参と椎茸を甘辛く炊いたものを後から混ぜて
おにぎりにして昨日のレコーディングに持っていったよ。



今日の朝、母に作ったごはん。
母はビーフシチューを持って来てくれました!
金目鯛の煮付けがいい感じに出来た!
焼き魚の方が好きだって思ってたけど
たまには煮付けもいいな〜!



大好きな「園山」。
今月で終わってしまうのが寂し過ぎます。
 
有終の美
と名付けられたコース。すてき。
 
園山名物のマヨネーズを使わないポテトサラダのレシピは
わたしも真似させてもらってるよ。
園山にお邪魔してから
家でも料理に使うお砂糖はきび砂糖にするようになったし
豆乳や西京味噌を料理に使うようになったんだー!
 
どのお料理も体にやさしくて
ものすっごく美味しいの。
美味し過ぎて夢の中にいるみたいになるんだよ。
 
こんな料理が作れるようになりたいな。

 
 
▲PAGETOP