BLOG

2013.04.08

加藤家の食卓

家族で朝ご飯。
夜お腹が空いた状態で寝るので
朝はすっごくお腹が減っちゃう!!
朝ご飯はもりもり!



得意料理のひとつ、豚の角煮。
フィスラーの圧力鍋で作ってるよー!
金沢で買った小鹿田焼きの器。



最近ハマってる味付け卵。
ゆで卵は半熟がいいので湯で時間は6分半!
お醤油とみりんとお水を煮立たあと冷ましたタレに漬け込んで
一晩おくだけ!すっごく美味しいよー!
ゆずの皮をふりかけて風味を出してみた!




土鍋ごはんは伊賀焼きの土鍋ごはん用のお鍋で炊いてます!
弟は玄米があまり、、ということだったので
半分白米、半分玄米、そこに雑穀を入れて炊いてみたよ!



母の持ち寄りの煮物と昆布巻き。
どちらも馬肉を入れるのがポイント!
おばあちゃん直伝の味で小さい頃から食べてる
大好きな味なんだー!
この器も金沢で買ったもの。愛知県の作家さんの作品だったよ。
お重みたく重ねられる器なんだよー!


あとは
金目鯛の干物
さくら肉のユッケ
いくら醤油漬けにゆずの皮をふりかけたもの
長芋のお漬け物
写ってないけど浅利の赤出汁




 
 
▲PAGETOP