BLOG

2013.06.19

TRUE LOVERS 14Songs

更新しそびれていた全曲解説後編です!
おいおい遅過ぎだよ!って話ですね。ごめんね。
ツアー中もアルバムの楽曲解説の後半アップして!
って何度も言われました。
ツアーが終わってもう数ヶ月経ってるっていうのにね。
ついにアップします。笑
 
 
8. Heartbreaker
ほんとうに心がやさしい人は、たくさん傷ついたことがある人なのだろうと感じたことから
この曲が生まれました。
苦しいなと思うとき
でも自分よりももっと辛い思いをしている人は他にたくさんいるんだからと思うと
悩みなんてちっぽけに思えた。
痛みを感じる度にわたしたちは強くなると
わたしは思っています。
じゃあ自分を傷付けてくる人たちは?
誰かを傷つけていなくては生きられない人なんて
気の毒に思うだけです。
 
 
9. AIAIAI
歌謡曲とエレクトロのミックスをやりたいと思って
作り始めた曲です。
恋人に向ける愛の十戒をテーマにした歌詞です。
自分がつらい思いをすることはいくらでも耐えられるけど
恋人がそういう思いをするのは耐えられない。
わたしがきみの代わりに泣くから
きみはいつでも強くあってほしいと願う歌です。



10. All I Want Is You
文学的な歌詞の書き方で、
相手と恋愛まで至りたいと思う気持ちを
赤裸々に語ったうたです。
恋愛で自分を破壊していく衝動ってあると思うし
灰になったしまいたい
みたいな感情を表現するのもわたしらしいと思う。
個人的にはこういう難解で抽象的な自分の歌詞の書き方は好きだし
AメロやBメロのメロディの作り方は好きです。
 
 
11. ROMAN
理解者がいるだけで強くなれる、ということを思いながら書いた曲です。
つまりファンのみんなのことを想って書きました。
出来れば自分のことをたくさんの人にわかってもらえたらいいけれ
でも
本当に自分のことをわかってくれる人がひとりだけでもいてくれれ
それでいいんだと思うんだ。
そういうたいせつなことを見失わない自分でいたいと思う。
同じ理想郷を共有できるわたしたちだけがひとつになれれば
もうそれで充分だと思う。



12. 愛しい人
ふたりだけの密封された空間の中での愛のうたを書きたかった。
ふたり以外誰もいない世界。
そういう感覚になる愛のうた。
相手の幸せを願う。
それがやっぱり一番の愛だと思います。
たいせつな人のことを思いながら書いたうたです。
 
 
13. 勇者たち
しなやかで強い荘厳なメッセージソングを書きたいと思いました。
この曲を出した直後に震災がきて、
わたしはこの曲が生まれるべくして生まれたんだと実感しました。
この曲を歌う度に失われた人々のことを想います。
その家族や恋人、仲間の人たちのことを想います。
だから歌う度に涙が出ます。
これから先もずっと歌い続けていくであろう特別な曲です。



14. UGLY
自分自身の内側に意識を向けて書きました。
自分のことを愛することが生きてく上での常なる目標です。
だけど自分のことを嫌いになる時も沢山あるし
自分のことを醜く感じることも多々あります。
どうしたらもっと自分を愛せるか自問自答する日々。
辛くなる時がないわけではない
うんざりするようなことだってある
だけどわたしはそういうことも含めて
自分の人生をなんて素晴らしいんだろうって思うんです。
 
 
 
すてきなレビューを見つけた!
うれしい。
 
▲PAGETOP