BLOG

2014.07.08

パン屋ミリヤとか色々作ったお料理たち。

かなり前に作ったとろとろオムライスのデミグラスソースかけ。
簡単に鶏胸肉と玉ねぎと塩こしょう、ケチャップだけのライスと
卵2個に無脂肪牛乳を入れてふわっととろろにしたオムライス。
 
それとメキシカンサラダ。
アボカドのワカモーレディップを作って
メキシカンミートソースをかけたもの。
普通のミートソースを作る工程に
クミン、コリアンダー、チリパウダーをプラスすれば出来るよ!



最近初めてホシノ天然酵母の生種をおこしたので
天然酵母のベーグル。
やっぱりイーストなしで天然酵母のパンは美味しい!
焼いても何故か白くなるのはなんでだろう?笑
 
ベーグルは一度茹でてからオーブンで焼くから時間がかかるけど
もっちり感がうまくいくと嬉しい!
 
大葉と明太子マヨネーズ、クリームチーズ、合わせ味噌とゆず胡椒で
ソースを作ってみたよ!
レコード会社のみんなに差し入れしたよ!



グラノーラも手作りしてるよ!
家にあるもので簡単に出来ちゃうんだよ。
オートミールとくるみ、レーズンだけのシンプルなもの。
オリーブオイルときび砂糖、メープルシロップ、
シナモンパウダーをたっぷり入れるのが私流!
ざっくり混ぜたらオーブンで焼くだけ!
香ばしくてすっごく美味しいよ!



アリーナ公演のリハをしていたときに
メンバーに美味しいお稲荷さんを作って持ってってあげたいなって思って。
酢飯は五目がいいよね!
たっぷりのごまと甘いガリを刻んで入れるのがポイント。
しゃきっとした歯ごたえも大事だと思うから!
揚げは黒糖で甘めに煮たよ!
私は食べてないから味はどうだったかな〜
 





最近の朝は汁物のみにすることが多いんだー!
この日は暑いから冷や汁!
鯵の干物を焼いて身をほぐして
お出汁に身とたっぷりのみょうがと大葉と胡麻を入れただけ。
塩分は鯵の干物からのみ。
本当はお豆腐も入れて、ごはんにかけて食べるんだけど
なるべくヘルシーにしたいから私はこれだけ。
前の日の夜に作って冷蔵庫で一晩キンキンに冷やして朝食べるの!



ほうとうが食べたくなって作ったりもしたよ。
ほうとうはやっぱりカボチャを入れないとあの味にならないと思うんだけど
カボチャがなくて、カボチャフレークで代用したらうまくいった!
ほうとうは強力粉とお水でのばして冷蔵庫で生地をやすめた後
打ち粉をして茹でるだけ!



これもツアーリハの時にメンバーに作ったもの。
おにぎりをたくさん握って持っていくことが多いんだけど
これはタケノコを貰ったからヌカと一緒に茹でて
タケノコご飯にしてみたよ。
炊き込みご飯にはたっぷりの三つ葉を入れて胡麻をふるのが好き。
差し入れの時は大体5合くらいご飯を炊くよ。



これはいつか作ったシナモンロール。
手間はかかるけどアイシングは絶対必要なんだな〜!
シナモンってすごく好き!



お料理って本当に楽しい!
私にとって息抜きの時間です♡

 
▲PAGETOP