BLOG

2014.07.27

ミリヤ食堂

ちょっと前。
何でも手作りしたい願望が強くて
手打ちのパスタを作ってみました!
 
大好きな生パスタのお店があって
そのパスタを食べたいな〜とふと思った夜。
なかなか食べに行けないし〜
パスタの麺をなんとなく作ってみました。
でもセモリナ粉は家にないし
強力粉と薄力粉と卵でなんとなくそれっぽいものになったかな!
 
これはきしめんっぽく伸ばしてみた太めのパスタ麺。
 
大根の葉っぱをお醤油とごま油でソテーしたものを
豆乳とお味噌と唐辛子のソースであえてみたよ。
コクがあっていい感じ!


こっちは縮れ麺っぽくこねてみました!
これは豆乳とからすみパウダーとお味噌、黒こしょうのソース。


ゴーヤをもらったので
ゴーヤーチャンプルーを久しぶりに。
家にあったものなのでスパムとゴーヤをと鰹節と塩こしょう
最後に卵でとじただけの簡単なもの。
沖縄の器に入れたよ!


スパムが余ったから
大好きなスパムおにぎり!
大好きなんだ〜!
ご飯はたくあんの千切り、ひじき、しらす、ごま、
アクセントと彩りで大葉をはさんでいます。
スパムはそのままでしっかり味があるからソテーしただけだよ。
めっちゃ美味しい〜!


友達にきれいなお野菜をもらったんだ〜!
こういうのすっごくテンションあがっちゃう!!!
何を作ろうかなって考えてるのが好き!
お塩を少しだけつけてそのままかぶりつくのが一番美味しかったりするんだけどね!


旬のとうもろこし。
毎日食べたいくらい大好き!!!!!
茹でてきんきんに冷たくして食べるのが一番好き!
しゃきっと感が大事だから私はお水から沸騰させて3分だけ茹でて
塩水につけて冷蔵庫で冷やして翌朝食べるよ!
これが一番美味しく食べられると思う。


最近はキムチも自分で漬けてるよ!
カクテキ大好きなんだ!
まだまだ修行が必要だけど、初めてにしてはなかなか上手にできたかな!
 
酸味がないフルーティーなキムチが好きなので
基本的には翌日食べられるような漬け具合。
カナリエキスを入れたり
麹漬けのイカを入れたりしたんだけど
次は梨とか入れたら美味しくなるかも!!!


冷凍庫に常備してるものだけで即席シーフードカレー。
イカとアサリだけしか入ってない!
カレー粉とクミン、コリアンダーくらいしか入れてない簡単バージョン!
無脂肪牛乳とお野菜だしも入れたよ!


レコーディングの時に
スタッフのみんなに差し入れたキーマカレー!
ラム肉なのがこだわり!
ラム肉大好きなのでキーマカレーにするのも好き!
花山椒を入れたり
パクチーは大盛り!
自分でカレーを作るとかなり油を控えられるので
体にとってもいいよね!

 
▲PAGETOP