BLOG

2015.07.17

インド旅行記 8

ジャイプールからデリーへ。
デリーがこの旅の最終地です。
この旅の間にデリーには寄ったけどやっとゆっくり過ごせます。
ジャイプールからデリーまでこの旅では最長記録の6時間の道のりでした。



















デリーについて遅めのランチ。
インドへ来て、チキンカレー、マトンカレー、ダルカレーが定番でした!
どのお店もほんとうにおいしくておいしくてたっぷり食べました!
デリーのお店はかなりモダンでした。






移動ですっかり疲れ果てていたわたしたちですが
やりたいことがあってマーケットへ。
地元の人たちしかいなくてすごく楽しかった。





ヘナをやるためでした!







帰国の日。
一週間ゆっくりできました。
ずっと前からインドに行く事を楽しみにしていたので
ゆったり過ごす時間もあって、すごく感謝です。
最後にデリーのクトゥブミナール。
たくさんのインドの人たちが観光に来ていました。











マーケットに寄りました。
髪を編んでもらいました。





ラストの場所へまたまた移動。
町を眺めているだけでまったく飽きない。









激しい道を通ってやってきました!
こちらインドでずっと一緒に過ごしていた
シンさんのお宅にお呼ばれしたのです!!!
現地の人のリアルな家でリアルな生活を見たかったのでほんとうにうれしかった。











シンさんファミリー!
奥様が美味しいカレーを作ってくれました。
マトンカレー、ダルカレー、ヨーグルトカレー。
ぜーんぶ手作りです。
インドの人はおもてなしするときは一緒に食べないそう。
私たちが食べるのを見守ってくれてました。
人のぬくもりがあったかい。
手作りのチャイも美味しかった。





デリーの空港はとても綺麗でした。
これからどんどん街が発展していくんですね。
 
シンさんのおかげでどこに行っても素晴らしい経験をさせてもらえました。
シンさんがアテンドしてくれて安全に快適な行程でした。
「また会おうね!」ってことで涙はなしで。
すごくありがたかった。
まさかインドでこんな素敵な出会いがあるなんて。
シンさんには「ミリヤさんは絶対前世インド人です」と言われたよ。笑
本物のインドの方にそう言ってもらえたら間違いないね!笑
 
そしてニーナ。
旅はどこへ行くかということ以上に誰と行くかが大事だよね。
一年に一度は二人で旅をしている私たちですが
私が「インドに呼ばれてるから一緒に行こう」と言ったときも
「行く!」と迷わず言ってくれて「わたしもインドに呼ばれてた!」とさえ言ってくれました。
彼女と見る世界は素晴らしいの。
そしてニーナが切り取ってくれる写真のすべてがほんとうに素晴らしいの。
こうして写真を振り返って見るとすべてのインドでの時間が蘇ってきます。
ずっと夢にまで見ていたインドは自分が思っていた通り最高だった。
国も、街も、人も、カレーも、だいすきだった。
きっとまた戻って来る街なんだと思う。

 
▲PAGETOP