BLOG

2012.10.28

めっきり和食

和食作りがすごく楽しい。
最近、京都のうるしの常三郎さんで買った折敷(おしき)がお気に入り。
なんかいい感じに見える!笑
 
先日の朝ご飯。
 
京風おでんと山芋と枝豆のおやき。
祇園おうすの里の宝玉神梅。




おでんの大根ってすごくヘルシーなんだって、って話で
ミリヤチームで盛り上がったので
自分でも作りたくなっちゃった!
牛すじと昆布としらたきも入れて
圧力鍋でとろとろにしたよ!
おぼろ昆布をトッピングして。




これは先日、弟がうちに泊まりに来た時に
わたしが作った朝ご飯。
弟が来たから張り切って作った!笑
 
金目鯛とえぼ鯛の干物
舞茸の炒め
ほうれん草のだし巻き卵
かぼちゃの煮付け
ひじきの煮付け
いくらの醤油漬け
渡り蟹の赤出汁
新米の土鍋ごはん




今日のわたしの朝ご飯。
 
メインは豚の角煮!
これも圧力鍋でとろとろに。
 
さんまの塩焼きと
残ったおでんの汁を使って赤出汁。
十六穀米。




今週も頑張っていこうねー!
 
▲PAGETOP