BLOG

2013.05.16

和食がすき。

先日の話。
 
わたしが世界で一番美味しいと思っている
お鮨屋さんの大将から
お店で使っている昆布〆用の昆布をお裾分けしていただいたので
昆布〆を作るべく鯛を一匹購入。
 
大将に教えてもらったように
鯛の昆布〆を寝かしている間、
鯛のアラを捨てるのは勿体ないので
アラで鯛飯を作りました。
臭みが出ないようにお酒に漬けたアラを一度グリルしてから
炊き込んだよ!



身を綺麗にほぐして
あとから三つ葉と生姜をたっぷり入れたよ。
 
肝心の昆布〆は、、
大将のお鮨屋さんで食べるのとは全くちがーう。
ねっとり感ゼロだし
昆布〆はすっごく難しいと実感。
青のりをのっけて誤摩化した!
でも母は気に入ってくれたからまぁいっか。笑
 
とろろ昆布のお吸い物と。



とある日の味噌鍋の出汁をとっておいたので
それを使って雑炊メインの朝食を母と弟に。
 
わたしの雑炊にはこだわりがあって
ねっとり感を出すようにぐつぐつ煮込んで
最後の卵はがっつりかきまぜてクリーミーに仕上げること。
 
新じゃがの皮ごとバター甘辛煮。
ほうれん草と豆腐の白和え風。
ハタハタのみぞれ添え。



たまにはパスタとかも作ってみたり。
これは母と母のお友達が来ていたので
二人のために作った朝ごはん。
冷蔵庫に食材がほとんどなかったから
考えた末これなら作れる!となったのが
母が好きなアマトリチャーナ。
初めて作りました。笑
赤唐辛子多めで辛く仕上げてみた!
にんにくたっぷり、パプリカ、ベーコンも入れたよ!
 
豆乳のコーンポタージュをミキサーで作って、
新じゃがとオクラのポテトサラダ。
マヨネーズは使わずに豆乳と西京味噌とお塩とブラックペッパーだけで
味付けしたよ!

 
▲PAGETOP