BLOG

2015.07.11

インド旅行記 2

朝5時。
いよいよガンジス川での沐浴。
清々しい気持ちでなにも考えずにふわっとしている。
このためにインドに来たのだ。









ボートに乗りガンジス川を行きます。
降っていた雨が止みました。





誰もいない静かなスポットでいよいよガンジス川に入ります。
驚くほど静か。
わたしも不思議と無感覚。





























ガンジス川に入る時
ほんとうになにも考えていなくて
悩みとか考えていることもなにもなくて
完全に無の状態で
なのに
頭までガンジス川に入ってガンジス川から頭を出した瞬間に
体からこみ上げてくるものがあって
突然涙が溢れてきてわたしは号泣していました。
感動しているのか何なのかもわからない。
だけど今まで流した涙のどれにも似ていない。
ものすごい経験をしてしまった。
「ガンジス川はそういう場所なのだよ」
そう教えてもらいました。
 
どうして生まれてきたかを理解すれば
私たちは目的を持って生きられるということを感じた。
 
私はすこし瞑想して
またボートで火葬場を見せてもらい
ガンジス川をあがりました。



びしょびしょでホテルに帰り
朝ごはんを食べました。
もちろんカレー。プーリーと野菜のカレーとライタ。
インドでカレー以外を食べるつもりはないのです。



デリーに向かいます。
バラナシのラッシーを売るおじさん。

















空港でお昼にチキンカレー。
どこで食べてもほんとうにおいしい。



子供たちが天使です。



なんてすてきな1日。
すごいエネルギーを感じ疲れはててぐっすり眠りました。
 
▲PAGETOP